保育スナップ | 社会福祉法人涼風会 森の葉保育園 - Part 2

人形劇団タップ

2025年09月10日

今年も人形劇団タップさんが、森の葉保育園にきてくれました。

楽しいことが始まる予感にワクワクする子どもたち。

ひよこ組やりす組のお友達は、はじめて観劇する子がほとんどなので、なにが始まるんだろう??と不思議そうな表情も見られました。

人形劇公演は人形劇だけでなく、手遊び歌やエプロンシアター、音楽に合わせて人形たちが出てくるモードビルという出し物など盛りだくさん!

流れ星が流れるたびに「おぉーー!!」と歓声を上げたり、シャボン玉が飛んでくると大喜びの子ども達の姿がありました。

人形劇は「泣いた赤鬼」を見ました。

鬼が隠れているのを見つけて「うしろー!!うしろにいるよ!!」とお話にのめりこんで見ていました。

最後には人形たちとの触れ合いの時間も!

みんなとてもうれしそうでした。

 

 

お店屋さんごっこ

2025年08月29日

今年のお店屋さんごっこは全クラス参加で開催しました。

うさぎ・こあら・ぱんだ・きりん組の4クラスでグループを作って、まずどんなお店をだすか?どんな商品を売るか?ということを話し合うことからはじめました。

夏の暑い時期は外で遊ぶことができないため、室内で遊ぶ時間がどうしても長くなってしまいますが、その時間を使ってみんなでお店屋さんを作り上げていきました。

ひよこ・りす組は話し合いをすることはできませんが、商品作りには参加し、簡単な制作をするなど全クラスが参加してお店屋さんをつくっていきました。

お店の看板もみんなで描いて作っています!

お店屋さんごっこ当日は、大きい子と小さい子とでペアになってお店屋さんになったり、一緒にお買い物に行ったりと異年齢での交流を楽しんでいました。

衣装を着せてあげたり、手をつないでお店に連れて行ってあげたりと、優しい姿を見ることができほっこりします。

お買い物したものをみんなうれしそうに見せてくれました。

閉店に近づいてすると、お金を数えて売り上げを確認している姿があり、面白かったです!

 

 

室内遊び

2025年08月18日

ひよこ組、りす組の室内遊びの様子をご紹介します。

ホールや保育室にボールプールを作ってあげると、みんなとても喜びます。

ボールを掴んでは外にむかって投げたり、ボールの海の中をハイハイで動き回り、ボールが動くのを楽しんだりする姿もあります。

また、一本橋で囲ってボールプールを作っているため、出たり入ったりしながら台を上り下りすることを楽しんでいる子も!

そのボールを使って、ボール落とし(箱に穴が開いていて、穴にはゴム状の網がついています)をお友だちと楽しんでいる光景もありました。

子どもたちの大好きなアンパンマンの手作りおもちゃは、口からチェーンや布が出てくる仕様になっています。

ひっぱってみると思ったよりも長くて、どこまでも伸ばして楽しんでいました。

2階の広いホールでは、マットの山登りやトンネルくぐりを楽しんでいます!

 

 

うさぎ組さん

2025年08月06日

暑い夏。

外に出て遊ぶことはできませんが、お部屋の中でも楽しい遊びがいっぱいです。

大きな紙にみんなでお絵描きをしたり。

壁にだって今日はお絵描きできちゃいます!

他にも、お医者さんごっこをしたり。

ぬいぐるみを患者さんにしている子もいれば、

お友だちの診察をしている子も!

お腹に人形を入れて、赤ちゃんが生まれるお母さんになりきっている子もいました。

 

 

ボディペインティング

2025年08月05日

3、4、5歳児クラスでボディペインティングを楽しみました。

壁や床に貼った真っ白な模造紙に、手や足でお絵描き!

手形でお花や花火をイメージして描いたり、手や足で絵の具の感触を楽しんだりしていました。

絵の具がたくさん混ざってくると、「こんな色になった!!」と喜んで見せてくれます。

足の裏に絵の具をつけるとつるつるして「スケートみたい!」と言っている声も聞こえます。

自分の顔に絵の具をつけてお化粧している子や、服に模様を描いておしゃれな洋服にしている子もいました。

友だちと手をつなぐと、にゅるにゅるとした感触や色が混ざり合う様子が見られて、お互いに笑いあっていて楽しそうでした!

 

 

すいか割り

2025年08月04日

春にきりん組さんが植えたすいかの苗が実をつけたので、すいか割りをしました。

目隠しをつけてもらってから、3回くるくる回ってからいざ!すいかの元へ!

どこにすいかがあるのか、慎重に歩みを進める子どもたち。

周りで応援しているお友だちの声を頼りに進みます!

まだまだ!もっとこっちだよー!

もっとひだりー!!

おしい!!もうちょっと!

そこだー!!

見事すいかを割ることができました!

割れたすいかを見た子どもたちは、すいかの匂いをかいでみたり、黒と黄色の種があることに気付いたりとうれしそうでした。

 

 

寒天遊び

2025年08月01日

うさぎ組では、いろんな色の寒天をつくって遊びました。

型抜きをしたり、手で触って感触を楽しんだり。

いろんな色の寒天をスプーンでカップに入れてゼリーを作ったり。

赤だけいれて「いちごゼリー」、いろんな色は「カラフルゼリー」とおいしそうなゼリーを作って楽しんでいました。

 

 

水遊び ~3、4、5歳児~

2025年07月28日

3、4、5歳児はプールサイドで水遊びを行っています。

年齢が大きくなると「水遊び」と一言でいっても、色々な水遊びがあり幅広いです!

例えば、石鹸と泡立てネットで泡を作って「泡遊び」

体にぬってお風呂に入ってる気分になったり、泡と水をカップやお鍋にいれてアイスやジュースを作ったり。

ジュースはただのジュースではなく、「シュワシュワジュース!」と言っていました。

窓や壁にスポンジで泡をつけて「お掃除屋さん!」と言いながら、せっせせっせとお掃除に励む姿もありました。

色水遊びでは、赤・青・黄・白の色水を用意すると好きな色をまぜてジュース作りがはじまりました。

イチゴカルピスやメロンジュース、ニンジンジュースにクリームジュース、、、と個性的なジュースが並びます。

たくさんのジュースをたくさんのカップにそそいで、ジュース屋さんを開いている子たちもいました。

きりん組では、ビニール袋やかさ袋を用意するとそこに色水をいれていく子ども達。

袋に色水をいれると最初にいれた色が下に沈み、他の色を入れると層ができてグラデーションになるという不思議な現象が起きて、驚く子ども達の姿がありました。

ビニール袋に穴をあけてみると、水が飛び出してくるのを見て喜んでいたり、

袋にはいった水のぷにぷにとした感触を楽しんでいる姿もありました。

かさ袋に色水を入れるのは一人ではなかなか難しかったようで、袋を押さえる人と水をそそぐ人で友達と協力しながら遊ぶ様子もありました。

他にも、水袋をすべらせて遊ぶ、水ボーリングなど色々な水遊びがあります。

きりん組では、プールに少しだけ水をはって、魚釣り遊びも楽しんでいました。

 

 

水遊び ~0、1、2歳児クラス~

2025年07月25日

水遊びが楽しい季節になりました。

0、1、2歳児クラスはテラスで水遊びを楽しんでいます。

ひよこ組の子は初めての水遊びで、はじめのうちは初めての環境や水を怖がって泣いてしまう姿がありましたが、

だんだんと慣れてきて水遊びを楽しめるようになってきました。

今ではホースから流れる水に自ら手を伸ばす姿も!!

たらいの水をバシャバシャと叩いて、顔に水がはねてもへっちゃらです。

りす組のお友だちは、たらいの中の魚を釣り竿やあみですくいあげて、上手にすくえると「みて!」「おさかな!」と言ってうれしそうに見せてくれていました。

他にも、水車に水をそそぐとくるくる回るというしくみがわかると、自分でジョウロやバケツを使って水車を動かしている姿もあります。

お友だちと一緒に水をかけている可愛らしい光景も見られました。

うさぎ組さんでは、穴をあけた大きなポリ袋に水をいれてあげると、穴からピューと水が飛び出す様子に大喜びの子ども達。

袋から飛び出す水に手をあてて、手洗いごっこをする姿もあれば、出てくる水をカップに入れてジュース屋さんごっこをはじめる姿もありました。

暑い夏も楽しい遊びがいっぱいです!

 

 

船作り

2025年07月11日

きりん組さんが船作りを行いました。

色々な廃材を利用して、オリジナルの船を作っていきます。

どこに何をつけようか、真剣に考えながら船作りに夢中になる子ども達。

カップのフタをつけて、その下にも絵をかいて、めくって見えるようにしたりと工夫も見られます。

出来上がった船が水に浮かぶかチェック中の子ども達。

水遊びの際にプールに水を少しはって、船を浮かべて遊びました。

うちわで仰いだり、ふーっと息を吹きかけて船が前進するのをたのしんでいました。